4コマ漫画のような、幸せな、日々。

日曜は、午前中から息子のサッカーの試合でした。
天気がよくて、応援日和。
そんな中、主人は、仕事。
私が、一足先に、息子の応援に行きました。
主人は、サッカーのコーチをしています。
コーチは、ベンチ席で、応援できる、特典があります。
しかし、ベンチ席で応援するには、ジャージや、運動できるような服装じゃないと、入る事ができないのに、主人は、なんと、ハーフパンツを仕事用のカバンに入れた、はずが、下着のボクサーパンツを入れてしまったそうです。
そんな、オチャメな主人と、肩を並べ、息子のサッカーの応援ができるのは、私の幸せでもあります。
頼りになる息子と、ちょっと、オッチョコチョイな旦那さんと、かわいい娘との生活は、とても、4コマ漫画のようで、楽しいです。

家計簿のこといろいろ

家計を預かっている主婦の人って、お金の管理はどうしているのでしょう。
きちんと家計簿をつけていらっしゃるのでしょうか。
主婦といっても、ズボラな人から几帳面な人から神経質な人から、いろいろですよね。
一年の予算を立てましょう、とか、主婦雑誌に書いてありますが、きちんとそういうこと、しなくてはだめですかね。
結婚当初は、パソコンソフトを使って、きちんとつけていたのですが、なにせ、費目が細かくて。
ついついメンドウになり、そのままに。
でも、家計簿って、あとで、あの日どこに行ったんだっけ、なんて思い出せない時に、買った物で、どこに行ったか思い出せたり。
この家具いくらだったっけ、とふと思った時に、見返して、ああそうだった、ってわかったり。
お金の管理だけでなく、役立つこともあるんですよね。
復活してがんばってみようかな。

オススメの香港カフェ「ZEN」の紹介

今回は、私のオススメのカフェを紹介します。
大丸東京に入っている「ZEN 采蝶軒」です。
私がこのお店と出会ったのは、5ヶ月前。
食べログで評価が高かったこと、大丸東京に他の用事があったことから選びました。
そのとき食べた春巻きやタピオカミルクティーの美味しさに夢中になり、以来月に1、2度は通っています。
香港スイーツがメインのお店ですが、食事メニューも充実しています。
お粥、チャーハン、麺類、点心など、一通り揃っています。
特徴は、ややあっさりした味つけ・具材で、ヘルシーなこと。
ZENは「美食同源」をコンセプトとしており、中華料理にありがちなしつこさ・油っこさは全くありません。
中華料理は好きだけど、カロリーが気になる…という方、ぜひ一度行ってみてください。

たまには、センスをみがかなきゃ

夫が、出張にでかけた帰り、デパ地下で有名なケーキ屋さんのケーキを買って来てくれたんです。
ケーキの箱を開けてみて、「うわーっ」て歓声をあげちゃいました。
なんていうか、センスがちがうとでも言いますか。
さすが、○○ケーキ屋さんのケーキだねっていう感じでした。
子育てに追われて、ケーキと言えば、近所のケーキ。
それも、もちろんおいしいのですが、最近は、どこどこのケーキを食べにわざわざ行くなんてこともしなくなって、なんていうか、そうしているうちに、どんどん中身も所帯じみていってしまうのかなあ、なんて反省しました。
先日見た雑誌でも、素敵なおうちの素敵なインテリア。
掲載されているショップは、都内の高級インテリアショップ。
子供を連れてたまには、出かけてみようと、思うのでした。

少し季節を先取りした服を選ばねば

つい先日、夕方夫と一緒に家から車で数分のところにあるショッピングモールに行ってきました。
その日はこの季節に珍しく気温の高い日だったので、私も夫も上は半袖Tシャツという姿。
そのショッピングモールは通路が開放型になっていて、外の空気がモロに入ってきていました。
夕方日が傾き始めると気温がすぅっと下がり、少し肌寒いなぁ。と感じた頃です
。 ふと、周りを見ると長袖姿の人がちらほら目に入りました。
その人達をよく見てみると、高校生やいかにもお洒落な人達ばかり!
逆に半袖Tシャツ姿は、身なりをあまり気にしないおじさんおばさんばかり。
といった状況で それに気が付いた瞬間、思わずやってしもた…。
と恥ずかしくなってしまいました。
やっぱり、いくら暖かい日といっても季節感のある服装じゃないと恥ずかしいですね。

クルーズ旅行に行きたい

クルーズ旅行に行きたい。
小さいときから、何故か船が好きだった。
当時私は大分に住んでいて、祖父母の住む広島までフェリーで帰るのがとても楽しみだった。
船酔いしない方だったし、揺れる水面を眺めるのが至福のひとときだった。
それから埼玉に引っ越し、船と縁遠い暮らしになっても、船好きは変わらなかった。
横浜のシーバスや中禅寺湖の遊覧船など、近くにある観光船には大体乗った。
社会人になり、船に乗りたいという欲求が、クルーズ旅行に行きたいに変わってきた。
より長期間、ラグジュアリーに船を楽しみたいと思うようになってしまったのだ。
しかし調べてみると、これがまあ驚くほど高い。
新入社員の給料にふさわしい娯楽じゃないな…と思いつつ、夢を諦めきれない日が続いている。
早く出世して、いっぱい稼ぎたいな。
それで、一週間くらい海上で過ごしたい!

北斗さん

だいぶ前の話題ですが、インターネットニュースを見て驚きました。
元女子プロレスラーの北斗晶さんが乳がんにより右乳房の全摘出手術を受けるということです。
公式ブログで明かされたということで,早速ブログにアクセスしました。
鬼嫁と言われておりますが,佐々木健介さん北斗さん一家を理想とする人も多いのではないでしょうか。
明るく元気で楽しそうな家族です。
料理上手の北斗さんが一家を束ね,あのような家庭を築いていると思います。
そんな幸せ一杯の家族が,愛する人を失う恐怖を抱えることになってしまいました。
北斗さんは乳がん検診を毎年受けていたようですが,見つけられなかったようです。
一部リンパまで転移しているとのこと。
乳がん検診は2年に1度を推奨されておりますが,毎年受けても発見が遅れる事態になってしまう事に驚きました。
北斗さんは元気なオバサンさんのイメージを壊したくなかったが,自身のようなケースがあることを知って欲しく,公表してくれたようです。
辛い胸中を明かしてくれた北斗さんに感謝するとともに,これからの闘病生活を持ち前の明るさとパワーで乗り切って欲しいです。

夜ごはんの支度と一緒に弁当の下ごしらえ

今日はチキンカツをあげました。
夕飯ぶんよりもチキンカツを多く揚げた理由は、子供と夫の明日のランチにも使えるからです。
小学生の娘が好きのは、ご飯の上に、カツを乗せ、マヨネーズととんかつソースをかけたものです。
マヨネーズとソースの味が食欲をそそるそうです。
中学生の息子は、チキンカツサンドイッチが食べやすくてよいそうです。
ランチタイムは、片手にスマホ、片手にサンドイッチというスタイルなのでしょう。 きっと。
そして、夫は食べ応えのあるおにぎらずがお好みです。
おにぎらずの具にチキンカツとレタスをもりもり入れるのが、お気に入りです。
夜ごはんを作る手間で翌日のお弁当の下ごしらえもできるのは嬉しい限りです。
もちろん、唐揚げが夕飯の翌日は唐揚げ弁当が定番です!

久しぶりの同窓会、楽しみです♪

子育てや仕事で忙しくって私はまだ一度も同窓会に行ったことがありません。
でも今度は卒業して20周年の記念の同窓会♪
仲の良かった友達からも今度はおいでよと電話があったので思い切って行くことにしましたよ。
出席のはがきを出して、早速準備です。
会場のある地元までは遠いので飛行機の予約もしないといけません。
何を着て行くかも悩みます。
少しでも若く見られたいという気持ちはみんな同じですよね。
今度の日曜日にワンピースでも買いに行こうかな。
最近食べ過ぎてちょっと太り気味なので、プチダイエットもがんばります。
結婚してからは地元の友達ともなかなかゆっくり会えなかったので再会が楽しみです。
担任の先生とも卒業以来会ってないから、お元気かな~。

おもちゃたちとのさよなら

今日は、燃えないゴミの収集日でした。
このあたりの地区では、2週間に1回あります。
前回、子供に「これ、もうさよならしてもいいかな」と聞いたおもちゃがあります。
ハイパーレスキューと、ハイパーポリスの基地なのですが。
「うーーーん」という答えが返ってきました。
もう、だいぶ長い間ほこりをかぶって放っておかれているのですが。
なんでしょうね。いざ、お別れとなると、踏ん切りがつかないのでしょうか。
子供の気持ちを尊重して、また、次回に持ち越しです。
小さいころに遊んだおもちゃって、捨てがたいですよね。
きれいな状態のものは、おさがりとして誰かにあげますけど、10年もたったものは、さすがにいとこでもあげられなくて、今日、ひとつ、さよならしました。
このおもちゃで遊んでいる写真が残っているから、いいかな。ありがとうね。